So-net無料ブログ作成

<普天間移設>北沢防衛相「期限内の完了、断定はまだ」(毎日新聞)

<普天間移設>北沢防衛相「期限内の完了、断定はまだ」(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は17日午前、閣議後会見で、日米が合意する米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の2014年までの移設完了について「断定するにはまだ不確定要素が少しある。(移設先の)代替案がどういう案か分かっておらず、地元との調整もある」と述べた。期限内に移設が完了しない可能性を示唆した。

 鳩山由紀夫首相が16日、自民党の谷垣禎一総裁との会談で、14年期限を「動かさない」と明言した点については「首相は努力目標を言ったと思う」と述べた。【仙石恭】

【関連ニュース】
防衛予算:PAC3追加配備、一部先送り方針
普天間移設:決定先送りに「失望」 米グアム選出議員
鳩山首相:COP15出席へ 17日に出発
鳩山首相:普天間移設完了期限「動かさない」 谷垣総裁に
福島党首:普天間問題で沖縄知事に「一緒に頑張れる」

金の成る木
カタルーニャ語で日本のニュースを読む
債務整理・自己破産
2ショットチャット
ライブチャット

メリットない…盛岡市、消費者ホットライン不参加(読売新聞)

メリットない…盛岡市、消費者ホットライン不参加(読売新聞)

 盛岡市は14日、来年1月にスタートする消費者庁の消費者ホットラインについて「参加を見送る」と発表した。

 「導入のメリットがない」と判断したという。同庁によると、不参加の表明は全国の自治体で初めて。

 ホットラインは、全国共通の電話番号に電話をかけ、居住地域の郵便番号を入力すると、自動的に最寄りの自治体の窓口につながる。

 市は不参加の理由について「市独自の相談窓口の電話番号が既に周知されている。ホットラインでは都道府県の窓口にかかってしまうこともあり、結局たらい回しになる」としている。

 消費者庁は「参加するかどうかの判断は自治体に任せている」(消費者情報課地方協力室)としている。

家事手伝い
ココログ
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット

倉敷・足高神社にジャンボ絵馬がお目見え 岡山(産経新聞)

倉敷・足高神社にジャンボ絵馬がお目見え 岡山(産経新聞)

【ふるさと便り】

 来年のえと、寅(とら)のジャンボ絵馬が15日、岡山県倉敷市笹沖の足高神社にお目見えした。

 絵馬は縦1・8メートル、横2・4メートル。迫力あるトラとともに「開運」の文字が大きく描かれている。神社にゆかりのある埼玉県出身のイラストレーターがデザインした。

 十二支のジャンボ絵馬は参拝客らから好評で、絵馬の前で撮影した家族写真などを年賀状にあしらう人も多いという。

 この日は氏子らが参加して除幕式が行われ、井上亮二宮司は「来年は絵馬のトラのように強く歩み、今年よりいい年になってほしい」と話していた。

【関連記事】
寅年=ねこ娘年!? 境港の観光PRおまかせ
日本最古の木造客車を募金で修復へ 鳥取
龍巻き神事 鳥取県境港市の日御崎神社
ホクホクおいしいな 香川・白鳥の松原で焼きイモ作り
華やかサンタ列車 信楽高原鉄道24日まで運行

コモロ語ってどうよ?
オランダ語で日本のニュースを読む
パチンコ攻略
ライブチャット
無料携帯ホームページ

元厚生次官ら連続殺傷 2回公判(9)「半分はうそだ!」 不規則発言の被告に裁判長「後であなたが質問してもいいから」(産経新聞)

元厚生次官ら連続殺傷 2回公判(9)「半分はうそだ!」 不規則発言の被告に裁判長「後であなたが質問してもいいから」(産経新聞)

 《弁護側の質問は、鑑定書に記載された事項の細部にまで及んでいる。3人目の証人で、小泉毅被告(47)を鑑定した獨協医大越谷病院の井原裕教授と弁護人とのやりとりがなかなかうまく進まなくなると、小泉被告もいらだちが隠せないのか、頭をかいたり、グッとツバを飲み込んだりする動きが目立ってきた》

 弁護人「井原先生は事件の動機が愛犬処分の敵討ちが理解可能と鑑定していますね」

 証人「愛犬を殺されて悲しかったから責任者を狙ったのは理解できるが、やったことが大きすぎてびっくりというところです」

 弁護人「このような事件につながったのはなぜでしょうか」

 証人「検察官の尋問に似てきているが、やったことについての理由を聞いたら、『なぜならチロちゃんの…』というが、チロちゃん以外のこともあると彼自身は言っている」

 弁護人「鑑定書は39ページありますね。『妄想性障害ほかの精神性障害について、よりインフォーマルな診察をしたが、診断は得られなかった』としている。妄想性障害の記載は2行しかないですね」

 《弁護側の質問に、井原教授は「ハハハ」と含み笑いで答えた。弁護側の質問と井原教授の答えが終始かみ合わず、鑑定書の言葉尻をとるような質問に、嫌気がさしてきているようだ》

 弁護人「『被疑者の社会に対する恨みが激しく、34年前の愛犬の問題がなければ他の犠牲者が出ていた』と記載しています。今回の事件の原因が、犬の問題ではないのですか」

 証人「イエスともノーともいえますね」

 《続いて、弁護側席で傍聴席側に座った男性弁護人が質問に立った。小泉被告は目を細め、井原教授をじっとにらみつけたままだ》

 弁護人「強い思いこみについて、量的と質的があるとおっしゃっていますが、例えば質的な思いこみとは具体的にはどのようなものですか」

 証人「例えば、私がここに来るまでの途中で『いろんな人が見張っている』『くしゃみは自分への当てつけだ』などとなっていくのが、妄想性人格障害といえます」

 弁護人「元社会保険庁長官の女性など、これからやろうとしたことは、質的な思いこみではないのですか」

 証人「ないですね」

 弁護人「やってしまったことは支配観念?」

 証人「チロの敵だからやっても仕方がないというのが支配観念ですね。恨みで人を殺すのは、大小ありますが、みんな強い思いこみはありますよ」

 弁護人「34年前の殺処分をずっと思っている。これは支配観念?」

 証人「そう考えていいと思います」

 《聞き慣れない言葉がならぶ質問が続き、傍聴人もみけんにしわを寄せて聞き入るなど理解が難しいようだ。弁護人は最後として、井原教授に核心部分を質問する》

 弁護人「厚労省の事務方トップを狙った動機は、チロちゃんだけではないとおっしゃった。先生の受け止め方として、小泉さんが語る『チロちゃんのあだ討ち』というのが、本当だと思っているのか、それとも他にあると思っているのか」

 証人「彼は動物が処分された悲しみをずっと持っていた。チロちゃんの毛を持ち運んでいたくらいなので。誰に対して晴らすかというところで、普通なら他の人を狙ったはず。チロちゃんを殺した責任は誰かを問い続けたのは間違いない。チロちゃんのことが無関係だとは思いません」

 《ここで弁護人が質問をやめ、伝田喜久裁判長が休廷を告げようとした際、突然、小泉被告が大きな声を挙げた》

 被告「今、井原は半分はうそをついていた。こんなんでは質問の意味がない!」

 《一瞬、法廷内がざわめき、傍聴人や検察官らの目が小泉被告に集まった。なだめようとする伝田裁判長にも、小泉被告はぐっとにらみつけた上で、矢継ぎ早に食ってかかっていく》

 裁判長「今から休憩にはいるから、その後で弁護人が質問してもいいし、あなたが質問してもいい」

 被告「質問の前に宣言させましたよね。ここで井原の話を聞いたら半分うそだった。罰則になるのか」

 裁判長「裁判官は、証言がうそだとは認定していないので」

 《そう述べると、伝田裁判長は20分間の休廷を命じた。腑(ふ)に落ちない様子の小泉被告は、裁判の再開時間が気になったのか、傍聴席後方の時計に目をやり、唇をグッとかんだ》

 《退廷しようと立ち上がった井原教授を見つめて、小泉被告は机に置かれた書類を持って立ち上がった。弁護人の横に歩を進め、扉に向かった小泉被告は、弁護人に小声で「質問してもうそばっかし!」と吐き捨て、退廷した》

     =(10)に続く

【関連:元厚生次官ら連続殺傷】
2回公判 「極刑に値する」被害者の夫が証言
「チロちゃん」に対する小泉被告の偏執的な愛とは…
小泉被告、好きなモノは時代劇とナウシカ
愛犬のことばかりの被告に涙ぬぐう遺族
小泉被告「チロは真っ白い犬だ!」

ギリシャ語で日本のニュースを読む
インドネシア語・マレー語で日本のニュースを読む
ネイルサロン
2ショットチャット
クレジットカード現金化 即日

阿久根市長 ブログの差別記述「謝罪考えず」 議会で議論(毎日新聞)

阿久根市長 ブログの差別記述「謝罪考えず」 議会で議論(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)がブログで「高度医療が障害者を生き残らせている」などと差別的な記述をした問題が、14日の市議会で議論となった。謝罪や撤回を求める議員の質問に、市長は「メディアが大騒ぎして誤解を生んでいる」と新聞やテレビなどの報道を逆に批判。「訂正や謝罪は考えていない」と繰り返した。傍聴席で見守った障害者団体関係者からは、改めて怒りや失望の声が漏れた。

 一般質問で3市議がブログ問題をただした。「全国から抗議が殺到しており、阿久根のイメージを悪くした責任は重い」との追及に、市長は「私の書いた一部分だけが取り上げられ、(世間が)情緒的な反応をしている」と反論。別の議員は「市長の記述で実際に傷ついた人がいる」と繰り返し謝罪を要求したが「私に賛成するメールも来ている。謝罪すれば私の活動が制限され、この問題がタブー視される」と拒否。さらに別の議員が「記述の内容は明らかに障害者への差別ではないか」と指摘すると、「それはあなたの曲解だ」と反発した。

 傍聴席は満席で、1階や2階のモニター画面でも多くの市民や障害者団体の関係者らが答弁を聞いた。

 長女(53)が重度障害者という鹿児島県出水地区手をつなぐ育成会連合会の伊尻幸雄会長(75)は「娘は障害者だが、私の宝。一生懸命に育てているのに一言の謝罪もないとは、もうものを言う気力もない」。5歳の長男に脳性まひの障害がある西平良将さん(36)は「市長には障害者の実態を見てほしい。でも、この人には響かないでしょう。むなしいだけです」。知的障害者らでつくる「県手をつなぐ育成会」の別府則夫副理事長(73)も「ブログの内容は誰が読んでも差別的。答弁に誠意がまるでなく、あぜんとした」と、憤りを通り越してあきれていた。

 「差別的記述」に対しては全国から抗議が殺到。鹿児島県身体障害者福祉協会など7団体が11日、「撤回と陳謝」を求めて来庁したほか、多くの障害者団体が抗議声明を出している。鹿児島県議会は非難決議、阿久根市議会は謝罪要求決議をする方針で、抗議の動きが広がっている。【馬場茂、福岡静哉、村尾哲】

【関連ニュース】
阿久根市:元係長ボーナスもなし 市長、復職拒否続く
阿久根市:元係長、未払い賃金求め提訴
阿久根市長:給与未払い 懲戒効力停止の元係長に
阿久根市長:鹿児島の障害者7団体が抗議
阿久根市長:張り紙はがした元係長にボーナスもなし

ウルドゥー語で日本のニュースを読む
ヴェンダ語を1から勉強する
無料携帯ホームページ
ネイルサロン
債務整理・自己破産

二階氏が辞意伝える 政治資金虚偽記載で引責 大島幹事長は慰留(産経新聞)

二階氏が辞意伝える 政治資金虚偽記載で引責 大島幹事長は慰留(産経新聞)

 自民党の二階俊博選対局長は14日午後、党本部で大島理森(ただもり)幹事長に会い、二階氏の政策秘書が政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で略式起訴されたことを受け、「この問題が長引き、党内の反転攻勢へのきしみを生んではいけない」と辞意を伝えた。

 大島氏は「衆院選挙区の支部長選任が佳境に入っている。参院選の候補者調整にも努力している」と慰留した。二階氏の進退をめぐっては、党内の中堅・若手議員らから辞任を求める声が出ている。

 一方、党役職の政治倫理審査会長と両院議員総会副会長、総務会総務の辞表を提出していた鳩山邦夫元総務相について、党執行部は15日の総務会に諮ることを決めた。

【関連記事】
鳩山邦夫氏が党役職の辞表提出、二階局長辞任要求も拡大
二階氏かばう自民執行部…来夏の参院選に手腕必要
自民党、二階氏辞任論公然化 鳩山氏は辞表提出
二階氏辞任要求続出 「続投」明言の執行部に疑問の声も
二階氏の辞任を執行部に要求

シンプルな生活の秘訣
ゲール語 ~食事編~
クレジットカード現金化 即日
ライブチャット
クレジットカード現金化 比較

新聞拡張団/del20091212

造続造テツッ囁汨コ促存造テ〓誰遜端造袖造狸造テ?「造造テ梠「孫臓贈 損族孫テ国「テツぢ紳っ∥∥?ぢ蛎っツッ囁汨コ促存造テツ挫?獣実っ?ョテ愿?ョ造テツ蟻㍍〓造嘆属テ椛ー村造テ凝苑サ村即造揃造テ梠「孫臓贈

  • 2009テ≡ュ12揃樽11テ?[ (其但) 17:55 Los688 (族単テ湘? | テ?I孫テ?ウ足テ〓) 臓テ桝ス揃テ椛キ続テ暗я」テε?/del20091212臓テ卵「嘆臓テ桝ス揃テ椛キ続テ暗я」テεя淌卵「テ?ョテ愿?ョ [促棚促テ?促造促狸促俗促テ暗?R尊樽テ?速] 窶?
  • 2009テ≡ュ12揃樽11テ?[ (其但) 17:55 Los688 (族単テ湘? | テ?I孫テ?ウ足テ〓) 臓テ桝ス揃テ椛キ続テ暗я」テε?/del20091212臓テ卵「嘆テ薗[袖蔵造揃造テ梠「揃造多 窶? (162テ暗≡「嘆テ薗[袖蔵造揃造テ梠「揃造多)
  • 2009テ≡ュ12揃樽11テ?[ (其但) 17:55 Los688 (族単テ湘? | テ?I孫テ?ウ足テ〓) 臓テ桝ス揃テ椛キ続テ暗я」テε?/del20091212臓テ卵「嘆尊誰遜端造揃造テ梠「揃造多 窶? (B-2属テ?オ誰臓臓其テ尅ウテ梠ク誰遜端)
臓テ防ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%9B%A3/del20091212臓テ卵「竪造棚尊樽テ?速

<生活保護>母子加算訴訟で「復活」請求を棄却…京都地裁(毎日新聞)

<生活保護>母子加算訴訟で「復活」請求を棄却…京都地裁(毎日新聞)

<生活保護>母子加算訴訟で「復活」請求を棄却…京都地裁
母子加算などの復活を求めた訴訟で請求を棄却され、「不当判決」の垂れ幕を手にする原告関係者ら=京都市中京区で2009年12月14日午前10時3分、望月亮一撮影
 生活保護の母子・老齢加算廃止は健康で文化的な最低限度の生活を保障した憲法の生存権を侵害し、生活保護法にも反するとして、京都市と京都府城陽市の男女4人が両市に加算の復活を求めた訴訟で、京都地裁は14日、請求を棄却する判決を言い渡した。瀧華聡之裁判長は「加算廃止が健康で文化的な最低限度の生活を下回る結果をもたらしているとは言えない」と述べた。

 生存権を根拠に生活保護の加算復活を求める訴訟は10地裁で起こされ、これまで出された3地裁の判決はすべて原告が敗訴(いずれも控訴)。これで4件連続となった。【熊谷豪】

【関連ニュース】
名古屋:生活保護費を誤交付 受給者急増、市対応しきれず
山本病院事件:業者に懲役3年 奈良地裁判決
ワンストップ・サービス:全国で実施…21日中心に
10大ニュース:1位は「政権交代」…新聞之新聞社
母子加算:12月から復活 生活保護費に上乗せ

レノボX60
2ショットチャット
競馬情報
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較

刑事訴訟法

この項目は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。刑事訴訟法(CodeofCriminalProcedure)日本の法令通称・略称刑訴法法令番号昭和23年7月10日法律第131号効力現行法種類刑事法主な内容犯罪捜査および刑事裁判手続等関連法令刑事訴訟規則、犯罪捜査規範、クレジットカード現金化憲法、裁判所法、通信傍受法、裁判員法、警察法、警察官職務執行法、検察庁法等条文リンク総務省法令データ提供システム 表・話・編・歴 日本の刑事手続被疑者/被告人・弁護人国選弁護制度・被害者司法警察職員・検察官裁判所/裁判官刑事訴訟法・刑事訴訟規則捜査強制処分・令状主義逮捕・勾留捜索・差押え・検証被害届・告訴・告発・自首起訴公訴・公訴時効・訴因起訴便宜主義・起訴猶予検察審査会・付審判請求保釈・公判前整理手続公判罪状認否・黙秘権証拠調べ・証拠自白法則・伝聞法則違法収集証拠排除法則・補強法則論告/求刑・弁論裁判員制度・被害者参加制度判決有罪・量刑・執行猶予無罪・疑わしきは罰せず公訴棄却・免訴控訴・上告・再審一事不再理刑法・刑事政策・少年保護手続表・話・編・歴ウィキプロジェクト 刑法(犯罪)刑事訴訟法(けいじそしょうほう、CodeofCriminalProcedure)とは、形式的には「刑事訴訟法」という刑事手続について定めた法律(法典)を指すが、実質的にはこれに加え刑事訴訟規則その他の刑事訴訟に関する法令が含まれる。後者の意味では「刑事手続法」ともいう。目次1歴史2日本の刑事手続の流れ3刑事訴訟法における重要な概念3.1刑事訴訟法の理念に関する原則3.2捜査に関する原則3.3公訴・公判手続に関する原則3.4事実認定・証拠法に関する原則 3.5公務員の職務上の告発義務3.6判決の効力に関する原則4隣接領域5著名な刑事訴訟法学者6脚注7関連項目[編集]歴史日本の刑事訴訟法の前身は、1880年(明治13年)に制定された治罪法(ちざいほう)である。その後、1890年(明治23年)に刑事訴訟法(旧々刑事訴訟法、明治刑事訴訟法)が新たに制定され、1922年(大正11年)にはクレジットカード現金化 比較帝国刑事訴訟法を取り入れた新たな刑事訴訟法(旧刑事訴訟法、大正刑事訴訟法)が制定された。だが、旧法時代には、司法行政権が司法省に握られていたこともあって、国家・社会秩序の維持のための裁判遂行が主目的とされて人権面での配慮が欠けたものであった。現行の刑事訴訟法は、日本国憲法の下、刑事手続についての抜本的な改革を行ったものであり、1948年(昭和23年)に制定され、1949年(昭和24年)1月1日に施行された。7編506条よりなり、主に刑事公判手続及びその前提となる捜査についての手続を定める。近年、被害者保護の観点、及び、サイバー犯罪などの現代犯罪に対応する必要などから改正が頻繁にされている。また、裁判員制度の導入をにらんだ改正(公判前整理手続の導入等)もされている。2004年(平成16年)の改正で、いままで被告人(起訴後)にのみ適用されていた国選弁護制度が、一定の重い事件について被疑者(起訴前)の段階から適用可能となった。2007年(平成19年)の改正で、犯罪被害者の権利利益保護に資する大幅な変更がなされた。[編集]日本の刑事手続の流れ日本の刑事司法手続の概略は、次のとおりである[1]。[編集]刑事訴訟法における重要な概念[編集]刑事訴訟法の理念に関する原則実体的真実主義[編集]捜査に関する原則強制処分法定主義令状主義捜査比例

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。